ひぃちゃんの☆のんびりDiary

逃げていく2月♪
大阪城1




‘あっかりをつっけましょ ぼんぼりにぃ~ 
おっはなをあっげましょ もっものはなぁ~‘
注)灯りをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花

お雛様を飾る時、気がつくと口ずさんでいるこの唄。
そろそろ3月なので今年も飾ろうとごそごそと出してきました。
早いところでは節分が済むと飾られるとか。

『そんなはよから(早くから)出したら、お雛サン風邪ひかはる』と
京都の旧家などでは旧暦に出すとか。
ひと月ほど後、4月ですかね。

せまいリビングですから、私は一週間ほど出して、
お天気のいい奇数日に片付けることにしています。
さっさと片付けないとお嫁にいき遅れるとか言われてますので、
3日には片づけないといけないと思っている人もいらっしゃいますでしょうけど、
ただ、いつまでも出したままでだらしないという意味らしいので、
そんなに慌てて片づけなくてもいいそうですわ。

私もお雛さんがうちに来た当事は3日に片づけてたら、
そんなこと聞きました。
それからお天気のいい奇数日にお片づけ。



大阪城2



お雛さんがうちに来てくれたのは20年ほど前になります。
その頃まだ存命だった私の母親が、可愛い孫に買ってくれたものです。
その可愛かった孫も21歳。
大学3年生、就職活動中です。

説明会だセミナーだとほぼ毎日出かけていきます。
エントリーもさせてもらえず終る企業さんも多々。
少々、イライラの日々。
せめて家に居るときぐらいはお雛さんを見て
もういないおばぁちゃんを思い出してほっこりとして欲しいなと思います。

今年は手毬寿司にしようか、それともいつもどうりちらし寿司。
お吸い物に
菜の花の煮浸し。
あと、
何をつくろうかな。




boke06.jpg boke4.jpg boke5.jpg


上の2枚は大阪城です。
三姉妹は『ボケ』の花です。
どの写真もクリックしていただくと大きくなります。






テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

緋沙子

Author:緋沙子
ひぃちゃんです♪
私の、のったり、くったりの日々に
お付き合いください。

写真担当: 緋写楽



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



カテゴリ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





