ひぃちゃんの☆のんびりDiary

さ・く・ら
s-sakura_01.jpg


桜前線が進みつつありますが、
ここは、まだまだ。
満開までは時間がかかりそうです。


去年の桜の頃、私はこんな事を云ってました。

『私は桜は満開に咲いているときよりも
今にも散りそうな頃が好きです。

樹の下に立って はらはらと散る花びらの中にいるだけで
何もかもなくしてもいいくらいの気持ちになります。

それでふと我に返り 普通のおばさんに戻るんです。

ほとんど散ってしまった桜の樹の下で毎年思うんです。
来年も会おうね。
会えるといいね。
そのときも私
笑って会えるように
一年、頑張って生きてみるよ。
だから約束。
来年も咲いてよねと・・・。』



そして
きゅうぞうさんに聞かれたのでした。

『緋沙子さんのさくらはありますか。』

私は
『あります』と答えました。
きゅうぞうさんも毎年会う桜があるそうです。

一年、
生きてきましたよ。
これからどんどん花開き、満開になります。

近所のお宅の庭先の、大きな桜は今年も咲き始めました。
毎年見続けてきた『わたしのさくら』です。
よそさまの?といわれるとちっちゃくなっちゃいますが、
見続けて20年以上になります。
桜の中でも、ソメイヨシノはそんなに長生きではないらしいんですが
そのコはまだ元気です。

花のあとには
緑の葉をいっぱい繁らせて、
蝉の声が聞かれる頃、
樹の下にはカゴとアミを持った親子連れや子供達。

涼しい風が吹きはじめると
きれいな色に紅葉させる。
そして
冷たい風に吹かれて
樹はまた はだかになります。

けれど
その幹には
また咲こうとして蕾が待機しています。

咲きます。
咲きます。
これからも。

いろんなことがあるけれど
また来年も会えるように

生きていきましょう。

s-垂れ桜 s-sakura_陽光 s-スノーフレーク
<垂れ桜>             <陽光桜>             <スノーフレーク>



テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

緋沙子

Author:緋沙子
ひぃちゃんです♪
私の、のったり、くったりの日々に
お付き合いください。

写真担当: 緋写楽



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



カテゴリ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





