FC2ブログ
ひぃちゃんの☆のんびりDiary
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の冬季オリンピック
1388.jpg


始まりましたね、いろんな競技が盛りだくさんです。
スポーツ観戦はほぼしない私ですけれど
なんででしょう、ライブで放映されてると見てしまってます^^;

どの競技もはっきりいってさっぱりわかってません(笑)。
最初はルールも何もわかってないので
見ながらも何をどうとらえていいものやらという状態なんですけれど
見ているうちに
素人なりにわかってきて突っ込みまくり。

出場する選手もろくに知らないまま見てますけれど
日本選手にはやっぱり応援の力が入りますね。
まるで選手のオカンですわ^^;


ツバキ(港の曙)



そんな私が今注目している人は
男子フィギアスケートの小塚くんです。

あらら、関西の私が、
関西大学の二人の事はどうなん?と
しかも成績はショートが終った時点で二人のほうが順位が上なのにと
お思いでしょうが。
それはもう、こちらのマスコミは二人の名前しか出しませんけれど。

だからこそ彼は今チャンスなんですよ!
まだきっとこれからも成長していくでしょうし、
四年後も私は期待しています。
マスコミに踊らされること無くしっかりと自分の演技をしてくれれば
日本選手ワンツースリーフィニッシュも夢じゃない!!

あ、ちょっと大風呂敷広げすぎましたか?(笑)
でもけっこう本気^^;


マンサク


そして次の季節、
この三人のほかにも
男子フィギアにすっごい子が現れてくれるんじゃないかと
期待もおおきい。
世界には日本の男子フィギアはまだまだ甘く見られてますからね。

『四回転も飛べなくて金メダルを取れても
それじゃぁ真のチャンピオンとは言えないね』

そうほざいた外国人選手がいましたが
そんな言葉に踊らされず三人には頑張ってほしいですわ。


フレー
フレー、日本選手!!
全国のオカン代表 ひぃちゃんでございました。


イオノプシジウム センテッドゼラニウム
マッソニア デプレッサ カトレア




テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

やっていれば観ることもありますが、基本的にはニュース等で済ましちゃう派です(笑)
幼い頃からスキーをやっていたので、スキーやスノーボード競技は「おおー」と思いながら観てます(スキー、凄く転倒多くて見ていて恐かった!!)。
男子フィギュアは、高橋選手がメダル取りましたね~。怪我からメダルまでの道のりを考えると、ホント凄いですよね。

で、プルシェンコが金なのかなーって思ってましたが、意外にも銀でびっくり。
金が取れなくての発言だと負け惜しみっぽいですが(笑)、でも確かに現行の採点方法だと大技に挑戦するより、無難な技で綺麗にまとめた構成の方が点数取りやすいことになってしまっていて大技で攻めるタイプの選手にはやや不利なんですよね。
メダルを取った高橋選手を始め、日本のフィギュア選手は結構アグレッシヴに挑戦する選手が多いので、採点方法が変われば、今よりもっとメダルに近付くと思います。

自分としては、リスクが高いと承知していても、貪欲にハイレベルな技に挑戦していく選手の方がカッコイイので、そこをもっと評価してくれるシステムに変わればいいなー、なんて。

あと織田選手の靴紐切れたのには驚きました!!(笑)
【2010/02/21 01:09】 URL | 匡介 #CIr8KPUA [ 編集]

お返事です
匡くんへ
おっやっぱりウインタースポーツの代表格のスキーは経験者ですか♪
もちろん冬の通学はスキーで・・・・・ナイナイ←べたなこといいましてペコリ。

4回転発言は試合の前だったから
まぁ、負け惜しみと言う事にはしないであげます←それでも上からの物言い(笑)

採点方法は少し前から変わって、いい面もきつくなった面のありますね。
まだまだ改善の余地ありというところでしょうかね。
リスクは考えますよね、試合ですから。

織田くんの紐や4回転を頑張る勇気が無かったという本人の弁は
次回へステップのきつめの試練ということにしてあげてください。
4回転を飛んだあと気が抜けてしまったと言った小塚君もまだ成長過程♪

でも、
小塚君の4回転はとってもきれいだったなぁ。
すばらしいと感動しましたよ。

オリンピックはまだまだ続く。
楽しみましょうね♪♪
【2010/02/21 13:25】 URL | 緋沙子 #- [ 編集]


こんにちは~♪
男子フィギアは、平日の昼だったんですが、
会社の打ち合わせスペースのテレビつけっぱなしにして、
暇な時にみてました。冬季オリンピックでいつもみるのは、
フュギアスケートぐらいです。
スキーは、子供のころ母の実家が宮城なので
よく従兄と一緒にすべりにいきましたが、
競技はあんまり興味なくて。。。


小塚くんは、はじめて演技を見ましたが、
へえ~こんな子がいたんだねぇ上手~などと云って、
同僚とテレビを見ていましたよ、次から要チェック♪

高橋選手は、イケメンでなおかつ
演技も素敵だ~♡
【2010/02/21 16:03】 URL | amane #2ykNyDH. [ 編集]


大阪のオカン様、こんばんは^^v
テレビの前で、力入っているんでしょうねぇ~♪
男子フィギアは二人がけっこうイケメンですからね^^v
まだまだ続くオリンピック、仕事をしているとニュースでしか見れないですけど、前回よりもメダルの数が多いんですごい活躍ですよね!
オカン代表として、ぜひ日本選手の応援、よろしくお願いします!

緋写楽師匠、写真を撮る余裕が少しはできたみたいですね^^v
【2010/02/21 22:36】 URL | eguegu #- [ 編集]

お返事です
amaneさんへ
こんにちわ。
フィギアスケートは昔から好きでよく見てました。
テレビ放映もあるほうでしょうしね。
だから他の競技はオリンピックでしか見ないかもです。

小塚くんエエでしょ♪
応援してあげてくださいね。
日本男子フィギアはまだまだ力のある子が少ないから、
もっと頑張って出てきて欲しいなと思うんです。
いろんな子がいてこそ競技は面白くなるでしょう。

高橋の大ちゃんはこれからも頑張ってくれそうなので、
まだまだ楽しめる機会はありそうですよん♪

【2010/02/22 11:27】 URL | 緋沙子 #- [ 編集]

お返事です
egueguさんへ
ハイ、大阪のオカンでございます。
テレビの前で?はい~、ちから入ってます。
いまやっとカーリングのルールがわかり始めたところです^^;
でもまだよくわかってません(><)

フィギアのイケメン二人っつうとあれですかね 靴紐が切れた子をのぞくですか?(笑)
いやいや彼もなかなか味、ありまっせ←ほめてへん?^^;
お仕事をされてると夜のダイジェストになりますね。
早朝から放映されていると緋写楽さんふと会社へ行くのを忘れてたりして
慌てて支度してはりますわ。
なごりおしそに出勤です。
オカン代表は家事の合間に応援です。
今日のお昼はカーリング、対ドイツ。
見なくっちゃ!!
ガンバレ日本!!!

この週末はわりとぽかぽかしてたので出かけはりましたよ。
撮った写真、また見てあげてくださいね。
【2010/02/22 11:39】 URL | 緋沙子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisa0409.blog75.fc2.com/tb.php/142-45e385c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

緋沙子

Author:緋沙子
ひぃちゃんです♪
私の、のったり、くったりの日々に
お付き合いください。

写真担当: 緋写楽



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



カテゴリ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。